新着記事

世界自然遺産の屋久島にある白谷雲水峡をエコツアーなしで歩く!

世界自然遺産屋久島といえば、

樹齢数千年といわれる縄文杉などの巨木がいまなお息づく森が広がる命の島です。

そんな島の魅力にみせられ、有名なアニメーションモデルとなった森があります。

それが、白谷雲水峡です。

言うまでもなく有名なアニメーションとは、宮崎駿監督の「もののけ姫」。

屋久島を観光するなら、ぜひとも立ち寄りたい観光スポットです。

美しい森が広がる島のなかでも特に苔の量が多く、

苔の森と位置付けられる白谷雲水峡をのんびり、

安全にトレッキングして楽しむのがおすすめです。

屋久島の白谷雲水峡を歩く時の服装

屋久島にある白谷雲水峡は、標高約600mの高さにある登山口から登り始める、

初心者からでも無理なく歩けるトレッキングコースです。

自分の体力合わせて30分だけ歩くコースや、

より長く森の奥まで散策するコースなどいくつかのコース設定が可能です。

そもそも白谷雲水峡は、1979年に林野庁という国の機関によって選定された自然休養林です。

目的としては、「人と森林のふれあいの場」という位置付けになっています。

特に美しい渓流沿いを歩くコースは、

数百種類の蘚苔類に覆われた深い森をゆっくりと観察しながら歩くと、

とても癒されるとっておきコースです。

雨が降った後などは、苔などが美しく膨らんで、生き生きとした様相を見ることが出来ます。

そんな白谷雲水峡をトレッキングする時には、快適な服装が大切です。

簡単そうに見えるコースでもしっかりとした服装で行くように心がけましょう。

季節を問わず速乾性の下着に、動きやすい長ズボンとTシャツ、長袖の上着も準備しましょう。

また、雨が多いので上下別れたレインスーツも必要です。

ビニール製のペラペラなカッパはほとんど役に立たないので、

しっかりとしたレインスーツを準備しましょう。

またゴアテックスなどの素材であれば蒸れにくく撥水性能も高いので、

雨の中でも比較的快適なトレッキングが可能となるでしょう。

次に大切なのはシューズです。

スニーカーやサンダルはおすすめできません。

足首をひねってしまったり、岩で足の指を怪我したりするかもしれません。

可能ならば足首までをしっかりと保護してくれる、

比較的軽めのトレッキングシューズがよいでしょう。

さらに速乾性の帽子や手袋、足に自信のない方などは、

登山用のステッキがあると安心安全に白谷雲水峡のトレッキングを楽しめること間違いなしです。

屋久島の白谷雲水峡の天気

白谷雲水峡にかぎらず、山の天気は変わりやすいものです。

さっきまで晴れていたのに、急に雲が出てきて大雨になったり、

突然雷が鳴り始めたり、濃い霧がまわりにかかりはじめたりと、

注意することがいっぱいです。

特に厚い雲がかかりはじめ、雨が降りはじめた場合はレインスーツを着ますよね。

フードがついているレインスーツをかぶりながら歩いていると、

場合によって登山道が小川のようになる場合があります。

そんな時は要注意。

特に雨の中で下山中にレインスーツのフードをかぶりながら歩いていると、

実際の登山道は上の方に続いていても、

疲れと悪天候と小川のように下に流れる水の流れを、

あたかも下に続いている登山道だと思って歩き続けた結果、

遭難してしまうという事がよく発生しています。

また、白谷雲水峡はコースによっては沢越えのルートがいくつかあるので、

登山中に大雨になって、

沢が増水したために渡れずに足止めされてしまうことも実際に起こっています。

無理に増水した川を渡ろうとして流された方もいるので、

天気には十分に注意するようにしましょう。

屋久島の白谷雲水峡までのバス

トレッキングツアーに申し込んでいたり、

自分でレンタカーを借りて白谷雲水峡まで行く場合は問題ないですが、

ツアーには参加せずに、運転免許を持っていなかったり、

運転免許は持っていても運転に自信がない場合など、

そんな時はバスなどの公共交通機関を利用するのがおすすめです。

自分の希望するトレッキングコースと体力などを考慮して、

下山する時間を想定しながらバスの時刻を確認しましょう。

 

(屋久島のバス事情をつかめ!都会のバスと同じだと思い込んだらやられる件)
https://sukolove.com/2019/12/31/%e5%b1%8b%e4%b9%85%e5%b3%b6%e3%81%ae%e3%83%90%e3%82%b9%e4%ba%8b%e6%83%85%e3%82%92%e3%81%a4%e3%81%8b%e3%82%81%ef%bc%81%e9%83%bd%e4%bc%9a%e3%81%ae%e3%83%90%e3%82%b9%e3%81%a8%e5%90%8c%e3%81%98%e3%81%a0/

屋久島の白谷雲水峡をトレッキングする

屋久島の魅力的な観光コースのひとつ「白谷雲水峡」は、

数多くの蘚苔類も魅力ですが、

本州では紅葉するナナカマドや、

1年中青々としている葉をもつ照葉樹などが混在している森です。

大きな屋久杉も見ることができ、

昔の切株や倒木した巨木に次の新しい植物が芽生える切株更新、

生きている樹木の上に、様々な別の植物が芽を出して成長していく樹上着生など、

他の地域ではみることができない珍しい植物の世界が広がっています。

白谷山荘を過ぎると、苔の森が広がり、そこからの急登をしばらく進めば、

辻峠という峠に到着します。

そこで少し休憩をとりながらさらに急登を登ると、

天気が良い時には素晴らしい景色が広がる「太鼓岩」です。

九州最高峰の宮之浦岳(標高1936m)をはじめとする、

奥岳と呼ばれる2000m級の山々や、

太忠岳の山頂にある天柱石なども見ることができますので、

屋久島トレッキングではおすすめスポットのひとつです。

まとめ

屋久島での有名観光トレッキングスポットの白谷雲水峡は、

1年を通じて多くの観光客が訪れます。

天気が良い日は森の中はとても歩きやすく、美しい風景も楽しめます。

ですが、毎年、遭難や事故が発生しますので、

天候が急変するということも常に頭の中にいれながら、

屋久島の白谷雲水峡トレッキングを楽しむようにしてくださいね。

スポンサーリンク