世界自然遺産屋久島はどこにある?
いろいろな雑誌やテレビなどですっかりおなじみの世界自然遺産屋久島。
縄文杉をはじめとする長寿で生命力あふれる屋久杉や大自然はとっても魅力的ですよね。
一度は行ってみたい場所のランキング上位には、いつも名前が挙がっているところ。
そんなよく目にする魅力的な屋久島には行ってみたいけど、
詳しい場所はよくわからないといった声も良く聞かれます。
鉄砲伝来の種子島は知っているけど、屋久島は鹿児島のずっと南の島で、沖縄県?
など、屋久島に行く前に、しっかりと屋久島の場所からまずは押えてみましょう。
Table of Contents
屋久島はどこにある?
(屋久島の位置)
屋久島(やくしま)は、本州最南端の大隅半島佐多岬から南南西約60kmの海上に位置する島です。
熊毛郡屋久島町に属し、近隣には種子島や口永良部島などと共に大隅諸島を形成しています。
屋久島からさらに南方にはトカラ列島と奄美群島が位置しています。
鹿児島からだと飛行機でおよそ25分、高速船トッピーだと直行便で約2時間の場所となります。
ちなみにカーフェリーだと3時間30分ほど。
時間に余裕がある方は新幹線と高速船、カーフェリーでも屋久島に行くことはできますが、
時間がなく予算に余裕がある方であれば飛行機を利用するとより快適に屋久島に行くことができます。
ちなみに大阪から屋久島まで新幹線と高速船で行った場合にかかる所要時間は高速船が約2時間、
新幹線が約4時間の約6時間です。これが飛行機だと伊丹空港から直行便で約1時間30分となります。
屋久島は離島なので飛行機が欠航した場合は、高速船などが問題なく運行していれば高速船を使って行くこともできますので、
いざという時は利用してみてください。
屋久島はどこの県?
屋久島は、沖縄県ではなく「鹿児島県」です。鹿児島県の一番南にある島は与論島です。
鉄砲伝来の島「種子島」の隣にある島で、種子島とは一番近い距離では18kmぐらいになります。
鹿児島県は、さつまいもや黒豚、黒牛、焼酎、お茶などが特産の県です。
屋久島は三岳酒造、本坊酒造の焼酎や、お刺身で食べることのできるヤクサバ、
トビウオやそのトビウオの唐揚げ、お刺身、すり身を油で揚げた「つけあげ」、
柑橘で有名なぽんかん、タンカン、世界自然遺産の島という環境で作られたお茶や紅茶などが特産品です。
屋久島に来られた際はぜひとも一口は堪能したいものですね。
屋久島ではどこのホテルに泊まればいいの?
前回の記事「屋久島ツアーで泊まりたいおすすめホテルベスト5」でもお伝えしましたが、
屋久島での滞在プランにあったホテルがいいですよね。
自然満載の屋久島ですが、ちゃんと泊まれるホテルや民宿ももちろんあります。
快適に過ごせるホテルに泊まりたい、
食事がつくところがいいな、
山登りに行くのに便利なところがいい、
車は借りないので、バス亭に近いところがいい、
近くにスーパーやレストランがあるところがいいな、
ホテルの中でゆっくりした時間も楽しみたい、
記念旅行なので、たまにはホテルも豪華な所にしたい、
女性ひとり旅なのだけど、安心できるホテルはあるかな?
などなど、様々なニーズがあるので自分にあった宿を探してみてくださいね。
まとめ
もう、皆さんはわかったと思いますが屋久島は鹿児島県!
この記事を読んでくださった方は沖縄県という方はいないとは思いますが、
それでも海外から来られる方は間違ってしまうかもしれません。
最近の屋久島は海外から来る方がものすごく増えていて、
バス停で数十人の海外観光者がバス待ちをしていたり、
屋久島のスーパーで海外観光者達が食材を購入していたりと、
少し前まではほとんど見ることがなかった光景が広がりつつあります。
海外から日本の屋久島に来る方々が増えることはうれしいですし、
様々な方々に屋久島の魅力を体感してもらいたいので、屋久島のリアルな情報を今後もお伝えしようと思います。