屋久島観光に行く方法
忙しい都会の生活のなかで、次の休みは何をしようかなどと考えているあなた。
ちょっぴり旅行なんてどうでしょうか?
癒しを求めて世界中から大勢の人が訪れる場所「屋久島」。
アウトドア派なあなたも、インドア派のあなたもちょっぴり自然の癒しを堪能してみませんか?
屋久島に行くからといってなにも絶対に山に登らなければならないなんてことはありません。
ぶらぶらと島の周りを1周したり、海や川に足をつけてのんびりするのもおすすめです。
そんなあなたの背中を押すための情報をお伝えします。
Table of Contents
屋久島観光に行く方法
まずは、アクセスの方法ですね。
屋久島まで行く交通手段やアクセスの組み合わせパターンはいくつかあります。
屋久島までは大阪と福岡からの直行便は運行していますが、基本的には鹿児島で乗り換えとなります。
大阪や福岡にお住まいの方で、費用面などに問題がない場合はまずは直行便を検討してみるのがよいでしょう。
時間に余裕があったり、費用面を抑えたいという方は、
まずは出発地から鹿児島までどうやっていくかの交通手段を考えましょう。
直行便以外の選択をされた方であれば、次に鹿児島から屋久島までの交通手段を考えます。
それぞれ利用する交通機関によって、旅行代金や滞在時間も変わってくるので、
自分の予算やスケジュールを考えて交通手段を選びましょう。

屋久島観光のために出発地から鹿児島まで行く方法
■ 東京など関東から ・・・ 飛行機
■ 大阪など関西から ・・・ 飛行機(屋久島までの直行便もあり)
■ 福岡など九州から ・・・ 飛行機(屋久島までの直行便もあり)・新幹線 ・バス
屋久島まで飛行機(鹿児島空港より)で行き観光する
飛行機の最大の魅力は、移動時間を大幅に短くできるということです。
屋久島行きの船(高速船・カーフェリー)に乗るためには、
空港から港までバスやタクシーで移動する必要がありますが、
飛行機ならそのまま乗り換えるだけですので非常に楽です。
そして屋久島までの所要時間も、わずか30分ほどです。
すこしでも時間を無駄にしたくない1~2泊の短い旅行などでは、特におすすめの方法と言えます。
ただし飛行機のデメリットは料金の高さと予約の難しさですので、
時期によってはすぐに満席になってしまうこともあるため、できるだけ早めの予約をするようにしましょう。
飛行機の時刻表(鹿児島空港→屋久島空港)
●日本エアコミューターWEBサイト http://www.jal.co.jp/dom/route/time/
飛行機のチケット予約サイト
●エアトリWEBサイト https://www.airtrip.jp/

屋久島観光で高速船(鹿児島本港より)で行き観光する
高速船は、屋久島への直行便であれば、約1時間50分で屋久島に到着します。
鹿児島まで飛行機を使用した場合には、さらに空港から港までの移動時間(約50分)が必要になりますが、
その分料金は安く、予約がとりやすいのが魅力です。こちらは安定して利用しやすい交通手段と言えるでしょう。
また、屋久島の宿は宮之浦港と安房港の周辺に多いので、高速船にはどちらの港への便もありますので、
島からの移動にも便利といえます。
往路は港から宿へ、帰路は宿から港まですぐに行くことができるのは、とても便利といえます。
高速船の時刻表(鹿児島本港→屋久島宮之浦港または安房港)
●高速船WEBサイト https://www.tykousoku.jp/fare_time/
屋久島で大型客船(鹿児島南埠頭より)で行き観光する
屋久島へ行く大型客船(カーフェリー)は、共に1日1便の「フェリー屋久島2」と「はいびすかす」の2隻となります。
18時発、翌日の5時着のはいびすかすには、長い乗船時間(約11時間)と船中泊という二つの大きな問題があるため、
一般的な観光旅行での利用はおすすめできません。
フェリー屋久島2なら、鹿児島から屋久島まで約4時間で行くことができますが、
こちらは出港が朝8時30分のため、飛行機や新幹線で鹿児島へやって来た場合は、その日に乗り込むことはできません。
基本的に鹿児島で1泊し、翌朝乗船することになります。
全体的に高速船よりものんびりとした旅になりますが、
鹿児島での観光や、非日常を感じられる船上での時間など、この方法ならではの魅力もあります。
また、ゆっくりと島影が近づいてきますので、情緒ある風景が望める場合もあったり、
船からイルカやクジラを見ることができたりすることもあります。
屋久島と鹿児島を両方楽しみたい方には選択肢として考えてみるのも良いと思います。
大型客船「フェリー屋久島2」の時刻表(鹿児島本港南埠頭→屋久島宮之浦港)
●フェリー屋久島2WEBサイト https://ferryyakusima2.com/timetable.html
●フェリーはいびすかすWEBサイト https://www.yakushimaferry.com/#timetable

屋久島観光のための宿について
屋久島は現地での移動交通手段は基本的に路線バスかタクシーとなります。
屋久島まで到着したけど宿までの路線バスがなく、タクシー移動でお金がかかっちゃう。
というふうにならないように、予約した宿が屋久島のどの地域にあって、
空港からはどのくらいの距離があるのか?到着する港からはどれぐらい時間がかかるのかなどを事前に確認しておきましょう。
できるだけ到着後の移動に時間とお金を費やさないように選ぶのも大切なポイントといえます。
また、島内で自由に移動したいという方には、レンタカーもおすすめです。
レンタカーならば時間に左右されずに比較的自由に移動ができますので、
運転に慣れている方であれば選択してみるのもよいでしょう。

まとめ
屋久島ではそれぞれの旅行会社が設定するオプショナルツアーをされる方がほとんどだと思います。
交通機関の到着時間や出発時間に間に合わず、
体験してみたかったオプショナルツアーができなかったというふうにならないよう、
自分が何のオプショナルツアーをしたいかなどを確認して、
申し込んだオプショナルツアーをしっかりと体験できるような交通機関を選択しましょう。


