新着記事

ふんわり香るキャンドル「アロマワックスバー」の作り方(前編)

アロマワックスバーって最近よく耳にするけど、ちょっぴりハードルが高そうと思っていませんか?

火を使わない香るキャンドルとして最近話題になっていますよね。

ハンドクラフト要素が高く、自分好みのアイテムが使えて自由にアレンジできるので、

手作りのお部屋アイテムのひとつとして気軽にチャレンジしてみましょう。

 

アロマワックスバーって何?

100均素材でも作れる火を使わない「アロマワックスバー」を楽しみながら、ふんわり香りを楽しむワックスバーなんです。

置いておくだけでキャンドルのように香る「ワックスバー」を、自宅で簡単に手作りできて、

クローゼットや枕元、机の引き出しや壁、ドアノブなどにサシェのように飾って、素敵な空間を演出ちゃいましょう。

火を使わない「アロマワックスバー」が大人気なのは、約1年程度続く香りと、

ドライフラワーなどを使用した装飾の可愛らしさに夢中になる方が増えているからなんです。

ワックスバーとは、板状に伸ばした芯のないキャンドルのことで、

ミツバチが巣を作る時にできる「蜜蝋」という高価な天然ワックスを使用していて、

空気中の不純物をきれいにしたり、お部屋を香りで満たしてくれます。

まったく火を使わないので安全、安心。

溶けることがなくて、およそ1年間も香りが続くアロマグッズとして大人気なんです。

そのまま壁に飾ったり、ポプリやサシェなどの代わりとしてに引き出しに入れたり壁にかけたりなど、

見た目がとっても可愛いので、置いておくだけでもインテリアとして癒してくれます。

そんなアロマワックスバー、実は作り方がとっても簡単なんです。

材料を溶かして固めるだけで、どんなデザインも思いのままになるんです。

だから手作り好きの女子にとってはついつい夢中になっちゃいますよね。

アロマワックスバーの作り方について

〈材料〉
・ミツロウ      ……20g
・ソイワックス    ……20g
・アロマオイル    ……2~30滴
・クレヨン      ……適量
・サラダ油      ……適量(型から外しやすくするために使用)
・ドライフラワー、スパイスなど (お好みで準備)

〈道具〉
・ホーロー鍋等
・温度計
・串      ……穴あけ用(ストローでも可)
・型      ……耐熱のもの
・割り箸    ……かき混ぜる用
・リボンや紐
・キッチンペーパーや布

STEPについて

1:お鍋にミツロウ&ソイワックスを入れ、とろ火にかけます。

2:着色料を少しずつ加え、好みの色合いになったら混ぜながら溶かします。

※ミツロウとソイワックスは沸騰しないまま200度まで到達するので、火災事故などを防ぐためにも頻繁に温度計で計測をするようにしましょう。

3:蝋がすべて溶けたら火を止めて、80度まで冷まします。

4:アロマオイルを、蝋が固まる前に適量入れます。このとき気泡が入らないようにすると綺麗に仕上がりますの で、気をつけてみましょう。

※蝋は早く固まってしまうので、あらかじめデザインを决めておくのがよいでしょう。

5:サラダ油を塗っておいた型に流し込み、ドライフラワーなどを乗せます。

ワックスがすぐに固まってしまうので適度に柔らかさを確認しながら位置を調整します。

6:リボンや紐を通す場合は、ワックスが固まったのを確認してから串等で穴を開けましょう。

7:冷暗所で1時間ほど冷やしてから型からはずしたら完成です!

ドライフラワーなどを使用する時は、アロマオイルを入れる前にワックスで軽くコーティングしておくと形が崩れにくくなります。

押し花やブリザードフラワーの場合は、花がやわらかいのでそのまま使っても大丈夫です。

※お鍋に残った蝋をシンクに流すと詰まるので、ウェットティッシュなどでしっかりきれいに拭き取りましょう。

 

また電子レンジでも溶かせますので、その方法をお教えしますね。

お鍋の後片付けが面倒だという方は、電子レンジで気軽につくれます。

紙コップや耐熱容器にミツロウとソイワックスを入れて、

500〜600Wで20秒間温めるのを3〜4回繰り返してみると、簡単にワックスが溶け出します。

キャンドルの材料等は100円ショップで手に入るパラフィンワックスや市販のアロマキャンドルでも大丈夫です。

天然素材であるミツロウとソイワックスは値段が高いので、お手頃なものから試してくださいね。

オススメのWEB SHOPについて

「オレンジフラワー」

薬品を使わない純度の高いミツロウや、香りが漂白されていないものが10g100円程度から購入できます。

100%のピュアエッセンシャルオイル(精油)も販売していますので、キャンドルの基礎を一度に購入できて便利ですよ。

お鍋や耐熱皿、リボンや紐、串などはすべて100円ショップで揃いますので、

この機会にぜひ自分好みの色んなキャンドルを作ってみてくださいね。

アレンジはいろいろ、可能性は無限大!

アロマワックスバーのデザインは、色も形も香りも自分の大好きなものを詰め込んで作ってみましょう!可能性は無限大!

・容器に流し入れるだけで、かわいらしい特別なデザインにできます。

・イニシャル型のワックスバーなら、組み合わせてお友達などへのプレゼントにおすすめです。

・スティック型のワックスバーも人おしゃれで人気があります。

長めならスタイリッシュに、短いと愛らしい雰囲気に仕上がりますので、いろいろ試してみてくださいね。

・ドライフルーツはオレンジ、レモンなどの柑橘系が人気です。野菜も使うと一味違うデザインになるかもしれませんね。

・スティックを付ければキャンディーバーのような見た目になります。

・「シナモン」「レモングラス」「マリーゴールド」など、特徴のある香りで虫除け効果も期待できます。

玄関先やタンス、外出時などに持ち歩くだけで、虫が寄りにくくなります。

・様々なアロマオイルを使うことで、香りの幅が広がります。

 

まとめ

想像していたよりもアロマワックスバー作りは、とても簡単だったのです。

自分の好みで作れるので色んなアレンジが試せて自由自在。

大好きなデザインでお部屋をいい香りにして、素敵な毎日を過ごしてくださいね。

日常で目に付くところや、自分だけのお気に入りの場所などに置いておくだけで、とても幸せな気分になれること間違いなしです!

次回は後編として、さらにアロマワックスバーの魅力に迫っちゃいます。

スポンサーリンク